てぃぬはなんそーてぃうさがみそーり

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら
(みなさま、ご機嫌いかがですか)

今日は、旧暦の3月3日、浜下り、海にピクニックの日です。
女性の健康祈願のために海で遊ぶ日さかな


てぃぬはなんそーてぃうさがみそーり
↑人参葉の天ぷら


話は変わりますが
先日、天ぷらをあげて、仏壇にうさげました御香
その際、お箸を添えるのを忘れてしまったのですお箸

その時、琉球人母が言った言葉が
てぃぬはなんそーてぃうさがみそーり
手で食べてね・・・という意味だそうですパー

母とは、50年ほどご一緒させていただいていますが
お箸がない時には、こう言うのかと勉強になりましたエイサー

お年寄りがグソー(あの世)に旅立つと、こんなことも
わからなくなるんだなーと・・・ぐすん

みなさんもお年寄りからいろいろ聞いてみてね。
そして、私にも教えて
キラキラ 

ちなみに沖縄県民にとって、天ぷらはおやつだんご
本土のみなさんも旅行の際には食べてみてね。
コンビニにも売ってるよんお箸

てぃぬはなんそーてぃうさがみそーり



知念マツ名義で、インスタ、フェイスブック、ツイッター(X)
やってます、興味があったら見てみてね。


ステキな一日をお過ごし下さいねハート

知念マツ



同じカテゴリー(沖縄の料理)の記事
イーチョーバー酒
イーチョーバー酒(2024-01-31 21:11)

承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。