沖縄ロゼッタストーン

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら
(みなさま、ご機嫌いかがですか)

沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーンと呼ばれている、線刻石版・・・。
不思議ですね、何なんだろう
!?

読谷村、嘉手納町、北谷町、宜野湾市から
発見されているようです。
米軍が100枚あまり没収してるとの話もあります。
見たいな・・・キョロキョロ

北谷町沖に海底遺跡があるので
そこの関連遺物かなと思っていますが

落書きにも見えるな?
ロマンがあるので、ムーの遺物に一票キラキラ 


沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーン
この4つの石版は、那覇市にある県立博物館で見れます↑


沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーン
これは、嘉手納町にある民俗資料室で見れます↑



北谷町のやつは、レプリカだそうです。
本物は県立博物館だそうです。

宜野湾市のやつは、普段は展示していないそうです。
企画展などで展示、ちなみに今年はないようです。


以下が読谷村のユンタンザミュージアムで展示されてるレプリカ
割れて二つに見えるが、元はひとつだそうです。


沖縄ロゼッタストーン

沖縄ロゼッタストーン


YouTubeでも沖縄ロゼッタストーンで検索すると
いろいろ出てきます、興味があったら見てみてね。


あなたはどう思いますか?
沖縄ロゼッタストーン、よければご意見聞かせてねびっくり!!


知念マツ名義で、インスタ、フェイスブック、ツイッター(X)
やってます、興味があったら見てみてね。


ステキな一日をお過ごし下さいねハート

知念マツ



承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。