カタハランブー、イザイホー、久高島

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら
(みなさま、ご機嫌いかがですか)

カタハランブー、イザイホー、久高島

久高島に行ってきました。
高速船で約15分、フェリーで約30分、日帰りも出来ますが
民宿もあるので宿泊出来る離島です。神の島としても有名キラキラ 

レンタサイクルをお返しに伺ったら
刺身食べていきなさい」とおばさんに声かけられ
お呼ばれにあずかることになりましたお箸

カタハランブー、イザイホー、久高島

びっくり!
前にいつ食べたか覚えてない、20年以上前?
カタハランブーが

カタハランブーは、結納の時に食べるものという記憶だったので
驚きましたが、久高島では、お祝いの時にも作るそうです。
旧正月だったので、作ったそうです。
仏壇にもうさげられていた御香

縁起物で、サーターアンダギーとセットで使いますよね。
作り方などは、ネットを検索してみて下さい。
サーターアンダギーが女性、カタハランブーは男性の象徴。

私も琉球人なのに、作ったことがないので挑戦してみたい。
あのパリパリの羽を作るのが難しそうお箸
県民の中には、
作ったことも食べたこともない人たちも増えていそう!?

ニガナとチヌマンの和え物が絶品でした!
チヌマンってスーパーに売ってるのかな?
ニガナは自分で育てたやつ
魚も島で捕れたやつ、島って、なんだか豊かだな沖縄本島
手作りのサーターアンダギーも黒糖味で、おいしかったー。
カタハランブーもサーターアンダギーも独自の配合だそう。

カタハランブー、イザイホー、久高島

久高島の生活について伺いましたが
なんと、おばさん、あのイザイホーに参加されていたそうで
もう忘れたさあー」と話されていましたが

参加しただけで、レジェントですからびっくり
あのイザイホーに参加されてたご婦人方がまだご健在と
いうことに驚きを覚え、感動しました。

午年に行われいてた、島の女が神女になる儀式

以前、イザイホーのDVDを琉球人母と鑑賞したことがあります。
儀式で、島の女たちが、神歌を歌っているんですが
琉球人母が一緒に口ずさんでたんです
何で歌えるの?」と
びっくりしましたが、なぜだか口ずさめる。
母は、久高島とはご縁ありません、中部出身です。
琉球人、昔の人たちは、なぜだか歌えるのかもしれない

イザイホーの映像は、YouTubeでも紹介されています。
興味のあるみなさんは、みてみてね。


カタハランブー、イザイホー、久高島

イラブーの作り方やら、島の生活のあれこれなども伺い
とても勉強になりましたし、新鮮な驚きでした。

島のお年寄りには、私の琉球人母みたいな
琉球魂、が残っているかも知れないと思いましたー。

久高島は、新しいパーラーやお店が出来ていたり
電動車もレンタルされていたりと、変化めまぐるしかったです。

儀式の際は、立ち入り禁止の場所もあるので気をつけましょう。
琉球王朝時代から神聖な島とされてるので、マナーを守って
豊かな自然を楽しみましょうね。

カタハランブー、イザイホー、久高島

おばさんは80代後半、マチアグァー(商店)のおばさんは104歳
港のおじいは、98歳・・・
自然と共に生きていると、健康なのかもしれません。

久高島の自然に癒やされ、おばさんのてぃーあんだのご馳走に
腹も満たされましたー、感謝ですハート
いつまでも豊かな自然が残っていて欲しいですキラキラ 

カタハランブー、イザイホー、久高島


知念マツ名義で、インスタ、フェイスブック、ツイッター(X)
やってます、興味があったら見てみてね。


知念マツ



同じカテゴリー(沖縄の料理)の記事
イーチョーバー酒
イーチョーバー酒(2024-01-31 21:11)

承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。