菊酒

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら
(みなさん、ご機嫌いかがですか?)

沖縄では旧暦で行事を行います。
今日は旧暦9月9日、菊酒をヒヌカン(火の神)、仏壇、床の間に
お供えし、健康祈願を行います。


菊酒

菊の葉っぱがなかったので、ヨモギの葉っぱを浮かべてみましたよつば

私の実家では、お祈りしたあと
御水撫で(うびぃなでぃ)、お供えしたお酒を額に3回指でつけます。
お祈りして特別なエネルギーがこもった酒を身体につけることによって
霊力を授かるといった感じでしょうか。
琉球人の母は、そのお酒を少し舐めていました。

各家庭によって、やり方は若干異なるかなーと思います。

ちなみに私は神社仏閣をお参りしたときにも、手水を額に3回つけてます。
そういえば、湧き水、川や海でもやっていましたー。


知念マツ名義で、インスタ、フェイスブック、ツイッター(X)
やってます、興味があったら見てみてね。


みなさまも健康に恵まれますようにハート

知念マツ



同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
ムーチー(鬼餅)
ムーチー(鬼餅)(2024-01-15 19:40)

冬至正月
冬至正月(2023-12-25 20:13)

承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。