童名、わらびなーはマツです♪

はいたい!ぐすーよー、ちゅーうがなびら
(こんにちは、皆さん、ご機嫌いかがですか)

沖縄生れ、沖縄育ちのアラフィフのおばはんです。
この年で、なぜだか童名わらびなーがあります。
ちなみに、妹40代も童名を持っている

昔は、わらびなーをつける風習があったようです。
で、実際にわらびなーで呼んでたそうです。

童名、わらびなーはマツです♪


ちなみにうちの母は戦前生れの80代ですが
わらびなーは、カマーなので、カマー小(グワァ)

カマーグワァー」てな具合です花笠

母は、義父に育てられ、女は学校に行かなくていいと
中学もろくに行かなかったために
琉球人的感覚で生きることになったんだろうなと思います。

童名をつける儀式を覚えています。

父の実家のヒヌカン(台所にある火の神さま)の前に
座らされて、ウサゲヤー(ユタみたいな人)のおばあが
何やらお祈りをして、仏壇でトートーメーにもお祈りして

私は父方の祖母の名前のマツをもらい
妹は母方の祖母の名前をもらいました


儀式的にやったので、実際には呼ばれてないです。

長女なので、今でもねーねーです。
甥っ子姪っ子からも、こんなおばさんになっても
ねーねーと呼ばれていますエイサー

姪っ子が小さい頃
ねーねー、本当は◎◎◎って名前なんでしょう
とどや顔で言われたことがあります(笑)

父母がやっていた琉球人的感覚なことなどを
書き綴りたいと思っています。

あんまりネタがないので、沖縄のあるあるなども
書きたいと思います。

よろしくお願いします。

ツイッター現X、フェイスブック、インスタもやってます。
知念マツで調べてみてね。

知念マツ



同じカテゴリー(琉球の教え)の記事
シリシリ
シリシリ(2024-03-28 16:35)

すーもーさびら
すーもーさびら(2024-01-01 08:27)

承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。